鉄馬とごはんと温泉と

ツーリング行って、ごはん食べて、温泉入って。

乗れない理由 最終回

昨年初めに鎖骨と腰椎を骨折してから1年が過ぎた。 その間に愛馬に跨ったのはパーツ交換でバイクショップへ出かけただけ。 そう、半年以上も乗っていなかった。ので、この連休、メンテナンスを兼ねてエンジンを始動したがバッテリーが完全に上がっていてジ…

乗れない理由4 復活まであと少し

鎖骨骨折手術から216日が経ちました。主治医に相談し骨折部の固定プレートを除去する手術を受けました。全身麻酔による手術なので二泊三日の入院となります。コロナ禍なのでひとりで入院しひとりで退院。手術前、手術後ともに何もすることのない時間がたっぷ…

乗れない理由3 立ちごけ

今年は乗れない一年なのかもしれない。 今日は秋に友人と行くためにソロで下見を兼ねて入之波温泉へ。片道の走行距離が約100km。梅雨入り前の初夏、暑さはあるけれど走っていると風が気持ちいい。けれどニーグリップをするとエンジンがもろ熱い。実は今年の…

愛馬再稼働

鎖骨と腰椎を骨折してから87日。鎖骨の手術から82日目。少し二日酔い気分。顔を洗ってスッキリ起床する。 今日はバッテリー上がりの愛車のエンジンを再稼働して墓参りに行く。万一のために購入していたジャンプスターターを使ってエンジンを一発始動!そのま…

乗れない理由2

鎖骨と腰椎を骨折してから84日。鎖骨の手術から79日目。墓参りに行こうとしたが灯火類や警告灯類は作動するが、どうやらバッテリー上がりでエンジンが始動しない。昨日エンジンを稼働させたせいでイモビライザーが24時間作動し余力の無かったバッテリーに負…

乗れない理由

鎖骨と腰椎を骨折してから83日。鎖骨の手術から78日目。久しぶりにバイクに跨がる。エンジンは無事に始動。バイクカバーのおかげでそれほど汚れていない。空気圧をチェックし規定圧まで空気を入れる。前輪のバルブキャップが破損している。ネットで純正品を…

洗車

先日のツーリングで千里浜なぎさドライブウェイを走った。 近年の高波の影響で、この砂浜が消失していく状況にあるそうだ。僕が行った時は区間が制限された形で通行できるようになっていた。コロナ禍とは言え、たくさんのマイカーが波打ち際に車を停めて、ド…

緊急事態宣言

去年の黄金週間から一年。去年以上の状況下、三度目の緊急事態宣言。 朝6時半に家を出て、琵琶湖一周ノンストップソロツーリングに出かける。トイレ休憩以外は走り続ける。近江大橋を東へ渡り、湖畔沿いのさざなみ街道を走り続ける。車はそれなりに多かった…

京都へバイクで走る

ひさしぶりのバイクツーリングは朝から京都京セラ美術館へ。母校の制作展。大学との2箇所で開催。新しくなった京都市立芸術大学は青木淳の設計。中庭の改修意匠はノーマンフォスターの大英博物館グレート・コートをまんま模倣した感じでちょっと恥ずかしい…

かえってきたStreetCup

四国ツーリングからの帰路、左ウィンカーが点灯点滅しないことに気が付く。 隻眼なので右車線への移動・右折時にとても気を遣うのだけれど、左ウィンカーが不点灯になってしまったので左車線への移動・左折時にもより気を遣わなければならなくなった。トライ…

四国ツーリング2日目(天狗高原)

今日ははりまや橋を出発し四国カルスト(天狗高原)を目指す。苦手なくねくねの狭いブラインドカーブを走り、昼前に天狗荘に着く。インターネットで事前に調べていたけれど、天狗荘がリニューアル工事をしていることは現地で知った。 お昼ご飯をどうするか決…

四国ツーリング1日目(室戸岬)

本当は10月初めに黒部ダムへ行く予定で、ホテルも予約していたのだけれど、台風のため延期中止になっていた秋のツーリング。台風が過ぎ去った後、季節が一気に秋モードになり、気温や天候を考慮して目的地を四国へ変更した。 ずっと四国カルストへ行きたいと…

伊根の舟屋

今週末に台風が来る予報の中、水曜日に休みを取り大阪市内から宮津方面へ行き、伊根の舟屋へ。午後夕方からは大阪市内が雨模様のため、すぐに帰路に着く必要があるなと思いつつ、9時半に出発。今回は京都縦貫道路を走る。片側一車線(対向)なので後ろに排気…

ロンツー準備

来週、10月10日から一泊二日でツーリングに行く。先回のツーリングで雨に降られて雨宿りをしてしのいだ経験をどう反映するか。 結果としてはサイドバックを増設することとした。左右両側にサイドバックをつけることで不足していた積載スペースを確保、増加し…

ロンツールール

土日と敬老の日、秋分の日を合わせた9月の四連休。前半の土日に仕事仲間と梅ヶ島温泉へ一泊二日のツーリングに行く。久しぶりのロングツーリング。今回は愛馬ストリートカップとともに宿泊ツーリングをする上で色々と試したかったことを実行する。今回はツ…

チェーン交換

8月の最後の週末。バイクのチェーン交換をした。購入から3年、走行距離1万キロ。正規ディーラーではチェーン交換をしてくれないのでインターネットでトライアンフのメンテナンスをしてくれる店を探す。自宅から10km圏内の店を見つけメールをやりとりして…

令和2年ツーリング再開

今年初のツーリングは1月に友人Kさんと赤穂まで出かけたのが最初で最後だった。あれから5ヶ月、それ以降はコロナ禍でツーリングへ行くことができなくなった。緊急事態宣言が解除されて6月初の日曜日。友人Kさんと久しぶりにツーリングに出かけた。今回は…

車検完了

5月も今日で終わり。大阪市内は朝から小雨模様だったけれど午後には雨がやむ。曇り空になったので車検を終えた愛馬ストリートカップを迎えに行く。これから夏本番なのだけれど、年末に頼んでいたグリップヒータを車検に合わせて取り付け。今年の冬には活躍…

Hitting the Apex

今年のMotoGPは新型コロナウィルスCOVID-19の影響で、最初のカタールでMotoGP2とMotoGP3のレースがおこなわれたのみで1度も走っていない。第3戦のフランスGPも延期となり、第4戦のイタリアGPも延期が濃厚、再会の見通し、というかいつ開幕できるのか、目…

コロナのある新年度

4月になって初めての週末。遠くにあった感じのコロナウィルスはもうすぐそばに来ている。世界中がコロナに翻弄されている。仕事や生活が制限され始めている。仕事の性格上、在宅勤務はなかなか難しい。パンデミック直前の日本はとても深刻な状況だけれども…

令和2年初ツーリング

今年の初ツーリングも友人K氏と。 三木サービスエリア(下り) 西名阪三木サービスエリア(下り)で朝9時過ぎに待ち合わせ、合流。三連休最終日。車は多くない。しかし寒い。指先がかじかむ。次のシーズンは電熱グローブを手に入れることを決意する。 コー…

感謝洗車

2019年12月31日火曜日 インフルエンザが我が家で猛威をふるう中、今年一年の無事を感謝して愛車ストリートカップ を洗車する。とても寒いので無水洗車。 それとフット式エアーポンプが壊れてタイヤの空気圧調整ができなくなっていたのを、電動式のエアコンプ…

うなぎ 初音

2019年12月21日(土) 毎年、年末は走り納めとして友人K氏とツーリングに出かける。去年はクリスマスイブでしたが今年は12月20日。去年同様、三重方面へ。今回は僕の要望でうなぎを食べてからの温泉ということで、三重県鈴鹿峠の麓にあるうなぎ「初音」へ。…

帰阪

2019年12月2日月曜日 早朝7時前、大分港に到着。小雨模様。レインウエアを必要とはしない程度だけれど高速に乗ると視界が雨で一気に見えづらくなる。 叔母宅に立ち寄り、朝食をご馳走になり弟の菩提寺へ。すでに連絡をしていたのだけれど改葬と墓じまいを勘…

父の故郷へ帰郷

2019年12月1日日曜日 隻眼になって世界の1/3を失った。また今年は大きな出来事がいくつもあった。2月に父が亡くなり自分の直系の親族が誰もいなくなった。ずっと果たせなかったこと、弟の遺骨を大阪に移し父母と同じ場所に埋葬することを実行するため、父の…

戒律

2019年11月4日月曜日 今日は和歌山県有田郡有田川町修理川にあるかなや明恵峡温泉へ行く。 日帰り入湯施設がある。 有田川の渓谷である明恵峡を見下ろす高台にある。 www.wakayama-onsen.jp 9月14日・15日と一泊二日で四国道後温泉へツーリングに行って以来…

ライディングパーカー

ウォームキャッチフルフルフェイスパーカー“SHADOW”寒い時期のライディングウェアは悩ましい。レイヤードを基本としていても気がつけば着膨れしている。冬用ジャケットの下に何を着るか。実はパーカー系がいいのだけれどこれがまた何を選ぶかが難しい。 よく…

サブミラー

隻眼になってから、右サイドミラーの視覚範囲をきちんと確保したいとの思いでサブミラーを取り付けるようになった。最初は自転車用の安全ミラーを取り付けた。ストリートカップはバーエンドミラーですんなりと取り付くものが少なかったのでこの選択肢になっ…

道後温泉へ(後編)

2019年9月15日日曜日 豊稔池ダム どうしても今日中に東京へ行かなければならないK氏とともに帰阪する予定に変更。今回は道後温泉と四国カルストを走るというのが目的だったけれど、そもそも日程に無理があった。もう一泊必要。四国カルスト訪問は次の機会と…

道後温泉へ(中編)

2019年9月14日土曜日 バイクブロスの10年前の記事になるけれど「ライダーがツーリング先で観光しないのはなぜ?」というブログを思い出した。 www.bikebros.co.jp 今回の四国ツーリングも、結局は目的地へまっしぐらのツーリングになる。そもそもしまなみ街…