鉄馬とごはんと温泉と

ツーリング行って、ごはん食べて、温泉入って。

洗車

先日のツーリングで千里浜なぎさドライブウェイを走った。

近年の高波の影響で、この砂浜が消失していく状況にあるそうだ。僕が行った時は区間が制限された形で通行できるようになっていた。コロナ禍とは言え、たくさんのマイカーが波打ち際に車を停めて、ドライブウェイを多くの車やバイクが行き来していた。

海沿いを走ったこともあり、たぶんタップリと塩っけを浴びたであろう自分の愛車を洗車するため、今朝は5時前に起床し、一瞬は躊躇したが、洗車場に行く。朝5時からオープンのこの洗車場はバイクの洗車も可能でたびたび利用している。でも前回の洗車はいつだっただろう?
スプレーガン洗車で車体を痛めないように水洗いをする。洗剤&洗車コースの1,000円が高いか安いかは別として、いつも小銭の準備をしていくのが面倒。両替機か千円札が使えるようにして欲しいが、そういった設備コストや防犯上から、無理なんだろうな。朝5時過ぎというのにもう先客(四輪自動車)が洗車していて、しばらく待つことになる。

f:id:muga_muga:20210515085535j:plain

スプレーガンで主にタイヤ周りの水洗い後、場所を変えて、タオルなどで車体を拭き上げていくのだけれど、汚れや傷・錆等がある事に気がつく。自分に馴染んでくるのと並行して小さな傷が増えていくわけだが、それはそれで自分のバイクになってきたんだと思って良しとする。

隻眼なので細かい拭き上げ作業に時間がかかる。愛車が綺麗になっていくのは嬉しい。
はやく次のツーリングに出かけたいものだ。

f:id:muga_muga:20210515085616j:plain

洗車後の帰路、ガソリンスタンドで満タンにして帰宅。
まだ朝の8時だ。

北海道、岡山、広島が緊急事態宣言となった。