鉄馬とごはんと温泉と

ツーリング行って、ごはん食べて、温泉入って。

乗れない理由4 復活まであと少し

鎖骨骨折手術から216日が経ちました。

主治医に相談し骨折部の固定プレートを除去する手術を受けました。全身麻酔による手術なので二泊三日の入院となります。コロナ禍なのでひとりで入院しひとりで退院。

手術前、手術後ともに何もすることのない時間がたっぷりあるので、読もうと思っていた本を3冊ほど持ち込みました。

入院当日の夕ご飯を最後に手術まで絶食。手術当日は午前中以降は絶飲となります。
手術当日は午前中に入浴。それまでは読書をしたり仕事のメールをチェックしたりして過ごしました。15時過ぎに看護婦さんに呼ばれ徒歩で手術室前室に行き、抗生物質の点滴を受けてから16時に手術室へ。麻酔をされてから数秒で意識がなくなりました。

看護師さんの声で意識が戻ります。
除去したプレートをもらいました。ブルーの綺麗な色だったのね。。。

17時半過ぎだと思いますが手術前室に戻り、一時間半くらい酸素吸入と点滴を受けてから、また徒歩で病室へ。19時半でした。痛みはありますが耐えられないほどではない。それよりも空腹。20時に夕食が配膳され美味しく食べました。

手術後ということと動くと痛みもあってなかなか寝付くことが出来ず、夜中に何度も目が覚めました。トップ画像は窓際のベッドから見た真夜中の電柱。なんか生き物みたいでした。

さて残すは腰の骨折からの復調のみ。
10月後半、ゆるりとツーリングに出かけるようになりたいですね。

その前に愛馬のアンチエイジングのためのパーツ交換作業。
次回はパーツ購入について記録します。