鉄馬とごはんと温泉と

ツーリング行って、ごはん食べて、温泉入って。

乗れない理由3 立ちごけ

今年は乗れない一年なのかもしれない。

今日は秋に友人と行くためにソロで下見を兼ねて入之波温泉へ。片道の走行距離が約100km。梅雨入り前の初夏、暑さはあるけれど走っていると風が気持ちいい。けれどニーグリップをするとエンジンがもろ熱い。

実は今年の2月11日のこと。久しぶりの休みを利用してバイクをメンテナンスしていた。そのメンテナンス時になんでもない状態から(StreetCupとしては初めての)転倒をしてしまい、鎖骨と腰椎を骨折してしまった。その鎖骨骨折の手術から118日目、腰のリハビリも終えて20日を過ぎようとした今日、療養湯治をおこなおうと奈良県にある入之波温泉へ行った。

初めての場所だったこともあるけれど、なんのことはない駐車場で右旋回時に失速、転倒してしまった。で、バイクを起こす際にまた腰椎を骨折してしまった。秘湯と言われる場所だったけれど、たまたま駐車場近くにいた人に手伝ってもらってバイクを起こすことが出来た。

腰の痛みと目に見えるキズを負った愛馬を前に『何をしてんだ俺は。。。』とため息をつく。StreetCupで二度目の立ちゴケ。さらに治りかけていた腰をまたやってしまう。「バイクはキズが増えていくにつれて自分のものになっていく」と人に偉そうに言っておきながらキズついた愛馬にガッカリしてしまう。

痛みは前回の骨折時よりもマシなので覚悟を決めて温泉に入る。いつもは楽しむトルク感が痛みに変わりそれを耐えながらの帰路となった。

後日、病院に行きレントゲン、MRI、骨粗鬆症検査をおこなう。前回骨折した部分の直上の腰椎を圧迫骨折しているとの診断。また音無しくしておかなければならないこと、猛暑中コルセット装着をしなければならないことが気を重くさせる。


これだけで済んで良かった。
転倒を助けてくれる人が近くにいて良かった。
(助けてくれた人にきちんとお礼を言えずじまいを大反省)

今年はあんまり乗れない一年かもしれない。