鉄馬とごはんと温泉と

ツーリング行って、ごはん食べて、温泉入って。

2019-01-01から1年間の記事一覧

感謝洗車

2019年12月31日火曜日 インフルエンザが我が家で猛威をふるう中、今年一年の無事を感謝して愛車ストリートカップ を洗車する。とても寒いので無水洗車。 それとフット式エアーポンプが壊れてタイヤの空気圧調整ができなくなっていたのを、電動式のエアコンプ…

うなぎ 初音

2019年12月21日(土) 毎年、年末は走り納めとして友人K氏とツーリングに出かける。去年はクリスマスイブでしたが今年は12月20日。去年同様、三重方面へ。今回は僕の要望でうなぎを食べてからの温泉ということで、三重県鈴鹿峠の麓にあるうなぎ「初音」へ。…

帰阪

2019年12月2日月曜日 早朝7時前、大分港に到着。小雨模様。レインウエアを必要とはしない程度だけれど高速に乗ると視界が雨で一気に見えづらくなる。 叔母宅に立ち寄り、朝食をご馳走になり弟の菩提寺へ。すでに連絡をしていたのだけれど改葬と墓じまいを勘…

父の故郷へ帰郷

2019年12月1日日曜日 隻眼になって世界の1/3を失った。また今年は大きな出来事がいくつもあった。2月に父が亡くなり自分の直系の親族が誰もいなくなった。ずっと果たせなかったこと、弟の遺骨を大阪に移し父母と同じ場所に埋葬することを実行するため、父の…

戒律

2019年11月4日月曜日 今日は和歌山県有田郡有田川町修理川にあるかなや明恵峡温泉へ行く。 日帰り入湯施設がある。 有田川の渓谷である明恵峡を見下ろす高台にある。 www.wakayama-onsen.jp 9月14日・15日と一泊二日で四国道後温泉へツーリングに行って以来…

ライディングパーカー

ウォームキャッチフルフルフェイスパーカー“SHADOW”寒い時期のライディングウェアは悩ましい。レイヤードを基本としていても気がつけば着膨れしている。冬用ジャケットの下に何を着るか。実はパーカー系がいいのだけれどこれがまた何を選ぶかが難しい。 よく…

サブミラー

隻眼になってから、右サイドミラーの視覚範囲をきちんと確保したいとの思いでサブミラーを取り付けるようになった。最初は自転車用の安全ミラーを取り付けた。ストリートカップはバーエンドミラーですんなりと取り付くものが少なかったのでこの選択肢になっ…

道後温泉へ(後編)

2019年9月15日日曜日 豊稔池ダム どうしても今日中に東京へ行かなければならないK氏とともに帰阪する予定に変更。今回は道後温泉と四国カルストを走るというのが目的だったけれど、そもそも日程に無理があった。もう一泊必要。四国カルスト訪問は次の機会と…

道後温泉へ(中編)

2019年9月14日土曜日 バイクブロスの10年前の記事になるけれど「ライダーがツーリング先で観光しないのはなぜ?」というブログを思い出した。 www.bikebros.co.jp 今回の四国ツーリングも、結局は目的地へまっしぐらのツーリングになる。そもそもしまなみ街…

道後温泉へ(前編)

2019年9月14日土曜日 大阪から尾道へ 友人K氏と一泊二日で四国ツーリングに出かける。四国ツーリングと言いながら結果的にはそうならないのですが。。。 自身にとっては、脳腫瘍の摘出手術以降の、今年初の久しぶりになるツーリング。いろんな意味で少し緊…

神戸ライダーズカフェでランチ

来週、四国へツーリングに行くので神戸トライアンフでStreetCupのメンテナンスをしてもらう。久しぶりのツーリング。で、待ち時間を利用して神戸ライダーズカフェでランチを食べる。ここは知る人ぞ知るチーム・シンスケの8耐ライダー千石清一さんの奥さんが…

愛馬 ストリートカップについて

2018年01月末、『ストリートカップ』がクラシックシリーズのラインナップから落ちる事が発表された。元々、イギリス本国では限定車の位置付けだったということで、イギリス本国の生産が終了と同時に日本国内では在庫をもって同様に販売が終了となった。この…

決断

大袈裟だけど、生死を分ける判断は自分でする。何事においても自分で判断して行動する。 それをしなかったために片眼を失った。だからそう誓ったはずだ。後悔する前に判断する。 で、今回のツーリング参加は中止。超大型の台風10号。天気予報を睨み、自分の…

バッグサポート取付

オートバイの魅力は機動性。 クルマと比較すると積載性能は極端に劣る。 個人的にはカラダひとつで乗りたい。だけどちょっとしたツーリングでも小荷物は必要となる。ウェストバッグやホルスターバッグでできるだけ身軽にしているのだけれど、それでも何かし…

墓参

父の納骨手続きのため、母の眠る霊園の管理事務所へ。 お盆前が近いので墓参りの車が多い。霊園に続く道は狭いので信号待ちなどで軽く渋滞が発生している。 愛馬で出かけたので、安全運転で車列に従う。 暑い。真夏の陽射しは半端ない。毎年今までにない猛暑…

再開

トライアンフ神戸 ゆっくりといこう。そう自分に言い聞かせながらバイクカバーを取る。4月初旬に退院した時に軽く洗車とメンテナンスをして以来の愛馬ストリートカップとの再会。 今日はリコールの対応と夏のツーリングに備えてオイル交換をするためトライ…

鉄馬

鉄馬再稼動まであと少し。準備は万端かい!?残念ながら未だ未だだ。体調をデフォルトに戻して、今年の猛暑の中でも大丈夫なようにしなければならない。記憶が明確なうちに、昨年の二大ロングツーリングをきちんとアーカイブとして取り纏めたい。

隻眼とヘルメット

隻眼になって、多分に神経質になっていた。健常者だった頃はヘルメットはフルフェイスヘルメット一本だった。隻眼になって視野の1/3が失われた。それでしばらくはフルフェイスヘルメットがいいのかジェットヘルメットがいいのかと色々と考えていた。結論から…

バイカーズグラス購入

失明してから眼に対してかなりセンシティブになっていました。50歳を過ぎて極度の近視に加えて老眼の症状も重なっていたのが、隻眼になってからより顕著になり今は仕事をするのがとてもしんどい状況です。眼科の主治医は隻眼は慣れてくると言う話をしてくれ…