鉄馬とごはんと温泉と

ツーリング行って、ごはん食べて、温泉入って。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年走り納め

クリスマスイブ。友人Kさんと今年最後のツーリングへ。走り納め。アクアイグニス/湯の山温泉へ向かう。癒しと食をテーマにした複合温泉施設。 デザインされた美しい建物と外構。コリドールに食のテンポが並ぶ。友人のKさんとカジュアルな感じのイタリアン…

九州ツーリング 2018-6日目

2018年10月25日木曜日 佐伯市 墓参り 今日は今回のツーリングの目的である弟の墓参りに行く。いずれは大阪に遺骨を移そうと考えている。骨壺が無事かをあらためて確認する。 父の通った佐伯小学校、遊んだと言われる佐伯城をめぐる。 佐伯小学校 佐伯城城門 …

九州ツーリング 2018-5日目

2018年10月24日水曜日 大分 朝陽を受けて 6時起床。シャワーを浴びて出発準備。バックパッカー専用のホテルだったけれど交流はなかったなあ。残念。今日は阿蘇神社で娘の合格祈願をしてから、九州ツーリングの名所を巡り、父の故郷:大分県佐伯市に向かう。 …

九州ツーリング 2018-4日目

2018年10月23日火曜日 今日は天草から阿蘇まで一気に行く。 天草から阿蘇へ 長崎(島原・雲仙)から熊本港へ 長崎から熊本へオーシャンアローで移動 オーシャンアロー号 3,000円 給油記録:ENEOSセルフアクアドーム前SS 11:09 9.65L www.kumamotoferry.co.jp…

九州ツーリング 2018-3日目

2018年10月22日月曜日 長崎 6時起床。肩まわりが痛いのはリュックサックを背負ってのバイクの運転のせいだろう。ロングルーリング時の荷物をどうするかは今後の課題。サイドバックをつける?純正品は高価だしデザインが好みではないから悩ましい。 6時45分、…

九州ツーリング 2018-2日目

2018年10月21日日曜日 鹿児島 6時に起床。フェリーのエンジン音、揺れのせいか夢と現実を行ったり来たりで寝付けなかった。窓からの陽光ですっかり目が覚める。太平洋が見える部屋。エアコンがないので寒い。9時20分に志布志港に入港。バイクの出発は一番最…

九州ツーリング 2018-1日目

2018年10月20日土曜日 大阪港から鹿児島県志布志港へ 今年は7月に北海道最北端へ行った。オートバイに乗って遠くへ時間をかけて出掛けたのはバイク歴の中で実は初めてだった。今回は、その興奮を再びということと、弟の墓参りに行くための九州ツーリングを実…

ラーメンツーリング 俺のラーメンあっぱれ屋

関西に帰ってきて仕事仲間のKさんとツーリングを再開。今日はラーメンツーリング。京都にある「俺のラーメン あっぱれ屋」に行く。「こくまろ塩」を注文。チャーシューを花びら的にたっぷり盛り付け中央に温たまとシナチクがあって麺が見えない。スープはク…

北海道ツーリング2018-6日目

2018年7月8日日曜日 東苫小牧港から敦賀港へ 船内散策。ダラダラと過ごす。昼食は少し贅沢に北海いくら丼を食べる。 北の大地は遥か彼方に 緊急避難艇 空は曇天 海鮮いくら丼 東苫小牧から自宅へ 帰りのルートは琵琶湖東側を走る。22:30過ぎ、ようやく桂川サ…

北海道ツーリング2018-5日目

2018年7月7日土曜日 旭川動物園 旭川動物園 今夜、フェリーに乗り帰阪する。今日は予定もなく旭川にいるので、ホテルをチェックアウトしてから旭川動物園(入園料 大人820円)に行く。丘陵地にあり、丘の上下に園の入口がある。バイクなので上から入園。結構…

北海道ツーリング2018-4日目(番外編)

給油記念のキーホルダー 給油記録:IDEMITSU宗谷岬SS/安田石油店 13:26 6.55L 気持ちの良い風景 牛「なんだてめぇ」 宗谷岬から最北端のガソリンスタンド「安田石油店」で給油し、オホーツク海を南下して旭川を目指す。友人K氏は旭川空港から大阪へ帰る。出…

北海道ツーリング2018-4日目

2018年7月6日金曜日 美瑛から宗谷岬まで 今日は一気に宗谷岬へ。雨も上がりこの北海道ツーリングで初めての晴れ間。フォテージイン美瑛はとても雰囲気の良いホテルでした。今度はゆっくりと写真を撮りに来よう フォテージイン美瑛 バイクは青空駐車 入ってす…

北海道ツーリング2018-3日目

2018年7月5日木曜日 今日は娘の誕生日。仕事の電話が入る。朝食は豪華。 しかし天候は雨。アプリ「WeatherNews」では降雨量0.5mmだったけれど、雨が和らぐ様子はない。しばらくホテルの待合スペースで様子を見る。 ホテルの朝食 新苫小牧プリンスホテル 和 …

北海道ツーリング2018-2日目

天気が良くない。東苫小牧は雨との予報、と言うか北海道全般が雨模様。 朝食はビュッフェ形式、和風セレクト 今後のツーリングコースを検討する ほぼ丸一日、フェリーで過ごすのでいろんなイベントがある。演奏会とかビンゴ大会とか映画鑑賞ができる。ビンゴ…

北海道ツーリング2018-1日目

2018年7月3日火曜日 ツーリングで北海道は初めて。今回は最北端「宗谷岬」を目指す。フェリーでの移動も初めて。 www.snf.jp 敦賀港から東苫小牧まで新日本海フェリーで移動する。初体験は何もかもワクワクして楽しい。相棒との長距離ツーリングも東京→大阪…

帰るぞ大阪

スカイツリーの見える東京の部屋を引き払い大阪へ帰る。荷物は先に送り愛馬StreetCupとともに東京大阪500kmのロングツーリング。上海2年、東京2年を経て大阪へ。 東京の駐車場で記念撮影。錦糸町でしたがとても住みやすかったな。 帰路は新東名を利用。東…

東京さよならツーリング

仕事の関係で東京から大阪に戻ることになり、いつものツーリング仲間ととりあえず東京さよならツーリングに。道の駅かわぐち・安行で集合。「榎本農場」に行く。大きな牧場で広めの駐車場もあり観光客が多い。駐車場は傾斜があって舗装されていない部分があ…

今週も箱根ツーリング

先週に引き続き、今日もターンパイク箱根にツーリング。今週は僕がアテンドして、仕事仲間のKさんと二人で出かけました。東名海老名SA(下り)で合流、天気がとても良かったので大勢のライダーが居ました。先週は立ち寄らなかった「箱根大観山」に行き、富…

箱根ツーリング

雑誌「培具人」の箱根特集を見て箱根に行きたくなった。関東ツーリングの指南役N君のアテンドで箱根ターンパイクを走りに出かける。箱根といえば箱根山のカルデラ湖の芦ノ湖を中心としたツーリングエリア。まずは大涌谷に行く。箱根山では2015年4月26日に火…

霞ヶ浦

霞ヶ浦にある自販機のお弁当を食べに行く。メンバーは仕事仲間のKさんと同僚であり関東ツーリング指南役のNさん。霞ヶ浦は日本で2番目に大きい湖。ネットで見た「あらいやオートコーナー」の焼肉弁当を食べる。300円。とても古い自販機で売られている。店…

タンクバック

オートバイに乗るときはなるべく身軽に普段のままに乗りたい。とういかヘルメットもグローブも無しで乗りたい。でも街乗りであろうがショート、ロングツーリングに関係なく安全には十分配慮しなければならない。ゆえにこの相反する条件を満たすバイクウエア…

鶴岡八幡宮からの野比温泉

関東でのツーリングは楽しい。それは知らないルートばかりだから。今回は同僚Nさんと親友Kさんの仕事仲間Sさんを含めて四人でのツーリング。Sさんはかなりのカスタムバイクマニア、かなり手を入れたYAMAHA TDR250で登場。首都高下りの平和島パーキングエ…

コンディション点検完了

購入して半年。トライアンフ葛飾で6ヶ月目に実施するコンディション点検を行っていたのが完了しバイクを受け取りに行く。トライアンフ葛飾はトーテムポール葛飾といい、トライアンフ以外のオートバイも取り扱っている。京成電鉄青砥駅から徒歩で10分くらい…

野天湯本・湯快爽快「湯けむり横丁」

今日は友人Kさんの東京住居を集合場所にして、僕の錦糸町へ戻るルートになるけれど、野天湯本・湯快爽快「湯けむり横丁」へ。 www.yukaisoukai.com天然温泉のスーパー銭湯。館内は昭和レトロな街並みを再現した飲食エリアがある『湯けむり横丁』シリーズは…

デバイスホルダー

サインハウスのデバイス(スマホ)ホルダーを装着しました。 アルミ削り出しで高級感があるのですが、角が立っていて痛々しい感じも否めない。とりあえずツーリングの時にポケットに入れていたスマホをセットする場所ができました。今日のツーリングで使い勝…

180114_木更津 穴子丼 湯の郷かずさ

年明け2018年。今年最初のツーリングは木更津方面へ穴子丼を食べに行く。今回もKさんを加えてNさん旧知のツーリングルートを3人で楽しむ。<往路ルート>錦糸町→食事処やまよ→湯の郷かずさ tabelog.com yunosato-kazusa.com

USB電源とタンクパッド装着

Triumph葛飾で、USB電源と、Triumph純正のタンクパッド(A9798027)と、Uロック(A9810023)Uロックエンジンマウントキット(A9818005)を取り付ける。

バイクカバー

今までは近所のバイク専用に貸し出しているバイク置き場を借りていたけれど、如何せんバイク置き場まで歩いて10分くらい掛かるという面倒さが気軽に楽しくことを阻害していた。で、2台しかない住んでいるマンションのバイク置き場がたまたま空いたので借り…

レッグバッグ

オートバイに乗るときはなるべく身軽に普段のままに乗りたい。とういかヘルメットもグローブも無しで乗りたい。でも街乗りであろうがショート、ロングツーリングに関係なく安全には十分配慮しなければならない。ゆえにこの相反する条件を満たすバイクウエア…