鉄馬とごはんと温泉と

ツーリング行って、ごはん食べて、温泉入って。

2020-01-01から1年間の記事一覧

四国ツーリング2日目(天狗高原)

今日ははりまや橋を出発し四国カルスト(天狗高原)を目指す。苦手なくねくねの狭いブラインドカーブを走り、昼前に天狗荘に着く。インターネットで事前に調べていたけれど、天狗荘がリニューアル工事をしていることは現地で知った。 お昼ご飯をどうするか決…

四国ツーリング1日目(室戸岬)

本当は10月初めに黒部ダムへ行く予定で、ホテルも予約していたのだけれど、台風のため延期中止になっていた秋のツーリング。台風が過ぎ去った後、季節が一気に秋モードになり、気温や天候を考慮して目的地を四国へ変更した。 ずっと四国カルストへ行きたいと…

伊根の舟屋

今週末に台風が来る予報の中、水曜日に休みを取り大阪市内から宮津方面へ行き、伊根の舟屋へ。午後夕方からは大阪市内が雨模様のため、すぐに帰路に着く必要があるなと思いつつ、9時半に出発。今回は京都縦貫道路を走る。片側一車線(対向)なので後ろに排気…

ロンツー準備

来週、10月10日から一泊二日でツーリングに行く。先回のツーリングで雨に降られて雨宿りをしてしのいだ経験をどう反映するか。 結果としてはサイドバックを増設することとした。左右両側にサイドバックをつけることで不足していた積載スペースを確保、増加し…

ロンツールール

土日と敬老の日、秋分の日を合わせた9月の四連休。前半の土日に仕事仲間と梅ヶ島温泉へ一泊二日のツーリングに行く。久しぶりのロングツーリング。今回は愛馬ストリートカップとともに宿泊ツーリングをする上で色々と試したかったことを実行する。今回はツ…

チェーン交換

8月の最後の週末。バイクのチェーン交換をした。購入から3年、走行距離1万キロ。正規ディーラーではチェーン交換をしてくれないのでインターネットでトライアンフのメンテナンスをしてくれる店を探す。自宅から10km圏内の店を見つけメールをやりとりして…

令和2年ツーリング再開

今年初のツーリングは1月に友人Kさんと赤穂まで出かけたのが最初で最後だった。あれから5ヶ月、それ以降はコロナ禍でツーリングへ行くことができなくなった。緊急事態宣言が解除されて6月初の日曜日。友人Kさんと久しぶりにツーリングに出かけた。今回は…

車検完了

5月も今日で終わり。大阪市内は朝から小雨模様だったけれど午後には雨がやむ。曇り空になったので車検を終えた愛馬ストリートカップを迎えに行く。これから夏本番なのだけれど、年末に頼んでいたグリップヒータを車検に合わせて取り付け。今年の冬には活躍…

Hitting the Apex

今年のMotoGPは新型コロナウィルスCOVID-19の影響で、最初のカタールでMotoGP2とMotoGP3のレースがおこなわれたのみで1度も走っていない。第3戦のフランスGPも延期となり、第4戦のイタリアGPも延期が濃厚、再会の見通し、というかいつ開幕できるのか、目…

コロナのある新年度

4月になって初めての週末。遠くにあった感じのコロナウィルスはもうすぐそばに来ている。世界中がコロナに翻弄されている。仕事や生活が制限され始めている。仕事の性格上、在宅勤務はなかなか難しい。パンデミック直前の日本はとても深刻な状況だけれども…

令和2年初ツーリング

今年の初ツーリングも友人K氏と。 三木サービスエリア(下り) 西名阪三木サービスエリア(下り)で朝9時過ぎに待ち合わせ、合流。三連休最終日。車は多くない。しかし寒い。指先がかじかむ。次のシーズンは電熱グローブを手に入れることを決意する。 コー…