鉄馬とごはんと温泉と

ツーリング行って、ごはん食べて、温泉入って。

車検完了

5月も今日で終わり。
大阪市内は朝から小雨模様だったけれど午後には雨がやむ。曇り空になったので車検を終えた愛馬ストリートカップを迎えに行く。

これから夏本番なのだけれど、年末に頼んでいたグリップヒータを車検に合わせて取り付け。今年の冬には活躍してくれるだろう。

f:id:muga_muga:20200531205932j:plain

 

備忘録として、トライアンフの車検費用。
 ・3年(36ヶ月)点検基本料金
 ・車検代行料
 ・エンジンオイル交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・エアフィルター交換
 ・スパークプラグ交換
 ・クーラント交換

技術料61,000円、部品合計18,327円(税別)。これに車検諸費用15,180円がプラスされる。国産車と比較すると高い。ドゥカティに乗っていた頃も高額だったので、ある程度の出費には慣れてはいる。けれどバイク保険とかヘルメットの交換時期に重なるので、総額を考えると「おいおい」となってしまう。

車検やメンテナンスの費用は、安心して乗り続けるためのショップ・メカニックへの信頼の上に成り立っている。

ちなみにグリップヒータは、技術料8,000円、部品代12,300円。
純正のグリップヒータなので「OFF」「HIGH」「LOW」の切り替えがメータに表示される。
グリップヒータは冬場だけでなく、雨に振られ濡れた時にも活躍できる。。。らしい。

明日から6月。
緊急事態宣言も解除され、明日から日本中は普通に人が動き出す。コロナ感染の第二波が北九州では発生している感がありまだまだ予断が許されない。

はやく旅に出たい。