鉄馬とごはんと温泉と

ツーリング行って、ごはん食べて、温泉入って。

令和2年初ツーリング

今年の初ツーリングも友人K氏と。

f:id:muga_muga:20200113190410j:plain

三木サービスエリア(下り)

西名阪三木サービスエリア(下り)で朝9時過ぎに待ち合わせ、合流。
三連休最終日。車は多くない。しかし寒い。指先がかじかむ。次のシーズンは電熱グローブを手に入れることを決意する。

コーヒーブレイクをしながら今日の行程を話す。気の置けない友人なので話が弾む。ちなみに僕はコーヒーを飲まない。

f:id:muga_muga:20200113190608j:plain

Beeline Motoの使い勝手は如何に!?

今日のツーリングの道先案内をBeelineにする。シンプルなナビだけれど、今回はじめてルート設定をまじめにアプリ上でおこなう。設定には慣れが必要。ツーリング途中にパパッとできる感じまでは慣れていない。
いつものNAVITIMEのツーリングナビを使わないようにしてどれだけ楽しめるか、どれだけストレスを感じるかを試してみる。
慣れきったスマホナビでの視覚的な未来予測ができないことを不自由と感じるか、冒険と感じるかはこれからのバイク生活に関わってくるんだろうな。
隻眼であることもあり、色んな形で「バイクに乗るということに対して保険」をかけておかないといけないと考える自分と、それがどこまで必要なのかを手探りしている状態。

三木サービスエリアから一路、今回お昼ご飯を食べるオサキ和カフェへ。

tabiiro.jp

赤穂と言えばこの時期は牡蠣料理かなと思って、もっとディープなお店と考えていたけれど、日帰りの距離と温泉を楽しむことを考慮してここに決定。事前にホームページで確認したらカキフライ定食もあったので良しとする。

f:id:muga_muga:20200113190712j:plain

リッチ感満載のエントランス

f:id:muga_muga:20200113190820j:plain

どうやら今日最初のお客さんみたい

f:id:muga_muga:20200113190924j:plain

瀬戸内海が一望できる

f:id:muga_muga:20200113191022j:plain

カキフライ定食 1,380円(税別)旨し!

食後、下道の瀬戸内海沿いを走る。関西電力相生発電所を初めて見る。フォトジェニックな建築群。今度ゆっくりと撮影に来よう。IHI(旧石川島播磨重工)の工場群や造船風景を見ながらの移動して、SAUNA&SPA「花の湯 花北」へ。

himeji-hananoyu.com

ホームページのイメージとはまったく異なる雰囲気。パチンコ屋さんの中にある。想像していたものとは違うけれど、今日はここでリラクゼーション。足裏マッサージと肩まわりのマッサージを受けるつもりだったけれど、時間が合わずあきらめる。

ツーリングルール「原則、夜は走らない」を守るため、15時半には帰路に。昼以降はポカポカ暖かかったけれど、陽が暮れると寒くなる。帰りも三木SAに立ち寄り、スーパー銭湯では食べられなかったソフトクリームを食べながらK氏と雑談。

六甲山牧場オリジナル 神戸チーズ入りソフトクリーム
熟成カマンベールチーズ入りの味わい深いソフトクリーム。

f:id:muga_muga:20200113192714j:plain

濃厚チーズ味 400円(税込)

次回の約束をしてそれぞれ帰路に。