鉄馬とごはんと温泉と

ツーリング行って、ごはん食べて、温泉入って。

サブミラー

f:id:muga_muga:20191103174241j:plain

隻眼になってから、右サイドミラーの視覚範囲をきちんと確保したいとの思いでサブミラーを取り付けるようになった。最初は自転車用の安全ミラーを取り付けた。ストリートカップはバーエンドミラーですんなりと取り付くものが少なかったのでこの選択肢になった。

サブミラーの効果は安心感。決して振りかえっての後方確認をしないというわけでなく、二重の保険を掛ける意味合いが大きい。右目が見えないので、右後ろ方向の視野確保をの最初のステップをミラー確認で「真後ろ」と「死角になる斜め後ろ」の両方ができることは大きい。

でも、自転車用の安全ミラーは軽いので取り付け部分の難もあって走行中に位置が変わることが多く、信号待ちの度に調整することが逆に精神的にストレスになっていた。 

f:id:muga_muga:20191103175824j:plainそこで、ストレスフリーになり、かつ安全性向上を目指して、ミラー部分に取り付けるサブミラーを新たに入手して試してみることにした。

使い勝手や詳細についてはまた別の機会に。