鉄馬とごはんと温泉と

ツーリング行って、ごはん食べて、温泉入って。

京都へバイクで走る

ひさしぶりのバイクツーリングは朝から京都京セラ美術館へ。母校の制作展。大学との2箇所で開催。新しくなった京都市立芸術大学は青木淳の設計。中庭の改修意匠はノーマンフォスターの大英博物館グレート・コートをまんま模倣した感じでちょっと恥ずかしい。

f:id:muga_muga:20210228143026j:plain

新しくなった美術館で自分の作品を展示できる学生が羨ましい。美術は額装や場でより輝くからだ。ゆっくりと展示作品を見終えてから大学の展示を見に移動する。

久しぶりに学生時代に通学したルート&国道9号船をバイクで走る。風景が変わってる。それはそうだろう、30年も経っているんだから。。。母校は2年後に京都駅そばに移転する。古びていくまんまの校舎がなんとなく寂しい。

f:id:muga_muga:20210425192502j:plain




自分の場合、高校は統合で廃校になり、大学は移転して新しい場所に移る。学び舎がなくなっていくこと、それは自分の青の時代が本当に過去になっていくことを意味する。

新しい何かを求めて、バイクに乗り続けていこうと思う。