鉄馬とごはんと温泉と

ツーリング行って、ごはん食べて、温泉入って。

大多喜城から勝浦タンタンあってのごりやくの湯

仕事仲間のNさんに関東ツーリングの指南を仰いでいて、今回はその第一弾。

ずいぶん昔、Ducatiなんてイタリアンバイクを楽しんでいた頃は、スピードだとか走りに対する思いが強かった。あれから十数年個人的にはまだツーリングに意味を見出せていない中、楽しく走ってくれる友人。それがNさん。面倒見が良くて色々と教えてくれる。

今回のツーリングも『お城巡りなんかどうだろう?』という僕のお爺ちゃん的なコンセプトに応えて『大多喜城』を訪れた後、ラーメンを食べてから温泉を満喫するという今後のツーリングの命題になるルートを編んでくれた。


僕の東京の住まいである錦糸町で待ち合わせ。
大阪人として初の海ほたるを経験。トンネルはこの寒い時期にとても暖かく走りやすかった。8時過ぎに到着したので飲食店がまだ空いていなかったりでお茶する滞在となった。

www.umihotaru.com


大多喜城以降、ツーリングでお城をめぐるのはわずかになるけれど、お城をおっさんふたりでのんびりと見学する。そもそもお城100選というムック本を買ったのがきっかけ。Nさん曰く、お城より道の駅制覇の方が面白いよとのこと。
大多喜城には朝10時前に着いたので、まだ何やらイベントの準備をしていたが、それが何なのかはわからなかった。11時オープンの勝浦タンタン麺で有名なお店の一つ『ラーメン松野屋』が11時オープンなのでそそくさとそちらに向かう。





ラーメン松野屋

tabelog.com

ちょうどタイミング良くお店に到着。続々来る来訪者の前に並んで開店と同時に入店。辛いものが苦手なんですが、せっかくのNさんのご紹介。汗をかきながら食べました。おいしいけど辛い。


昼食を済ませ、一路養老渓谷にある温泉『ごりやくの湯』へ向かう。なかなか風情があって温泉の雰囲気そのものを満喫できる。

ごりやくの湯

www.goriyakunoyu.jp